④交通事故の治療はどこに通えばいいの?

 

こんにちは、福島県郡山市の交通事故専門治療院、美翔接骨院の川上です。

今日のブログは交通事故に遭い、首や腰を痛めてしまったときに、どこに通ったらいいかというお話をさせていただきます。

①まずは「検査」は病院へ

絶対にしなければならないのが、病院での検査です。
レントゲンなどの検査で骨に異常がないかをしっかりと検査しなければなりません。
レントゲンは接骨院では撮れませんのでまずは必ず病院へいきましょう。

②ケガに対する「治療」は接骨院へ

むち打ちなどのレントゲンで異常が見つからない症状は、筋肉や靭帯を痛めているので、接骨院の専門分野になります。
病院で本格的な治療を受けたいところですが、病院では検査と痛み止めやシップなど薬の処方が中心のところが多いようです。
軽いものであれば、痛み止めと湿布等でも自然に治っていきますが、そうでない場合は接骨院での治療がおススメです。
単なるマッサージだけではなく、身体全体をチェックしてくれる接骨院が近くにある場合はそちらをお勧めいたします。

③転院ってできるの?

もし、すでに接骨院に通っているけれど、改善しない、不安がある、という場合は転院することも可能です。
その場合は保険会社さんに必ず相談しましょう。
そして、インターネットでホームページ等をチェックして、交通事故に対する理解がある院を探すのがベターです。
個人的には痛みに対しての専門メニューがある院は交通事故治療に強いと感じています。
当院も導入しているハイボルト治療のできる接骨院が痛みを素早く取り除くことができるので非常におススメです。

「全国のハイボルト治療が受けられる交通事故専門院の一覧」はこちら

痛みの緩和

④実は病院と接骨院を併用するのがベスト

最後に、とても大事なのは病院、接骨院の両方でしっかりと診てもらうことが大切です。
接骨院は痛みを和らげ、治癒に導いてくれるし、細かく話を聴いてくれるので、不安も取り除いてくれます。
しかし接骨院の書類や報告は法的効力として弱い部分があります。
なぜなら画像診断ができません。
「診断」という言葉は医師のみに認められている権利なのです。
つまり、病院と整骨院、それぞれの特徴を活かして、しっかりと治すことが何よりも大事なのです。

美翔接骨院
〒963-8041
福島県郡山市富田町字上田向6-2
TEL:024-954-5674
※予約制、ご予約はお電話で!

2017年11月28日