②交通事故のケガは治療をした方がいい理由

郡山のみなさま、こんにちは。

福島県郡山市の交通事故専門治療院、美翔接骨院の川上です。

今日は交通事故にあった場合、なぜ専門的な場所で治療を受けなければならないのか?
というお話をさせていただきます。

①交通事故のケガの特徴

交通事故の多くは後ろからぶつけられたときに、その衝撃で身体が大きく揺らされたことにより、首や腰の関節を痛めてしまいます。
自動車での事故なので、日常ではありえない程の強い力が首や腰の関節にかかってしまいます。
交通事故では強い衝撃によって、首や腰の関節を繋ぐ靭帯に引き伸ばされるような力がかかり痛めてしまいます。

関節には

①動かす
②支える

といった2つの機能があります。
普通のケガでは①の「動かす」という機能だけがダメになるのですが、交通事故のケガは日常ではありえない程の力で靭帯が引き伸ばされてしまっているので、②の「支える」機能までダメになってしまうことが多いです。

②支える機能がダメになると?

頭を支える首の機能がダメになってくると、頭の重さは今度は「肩」にかかってきます。
初めは肩も頑張って頭を支えてくれますが、徐々に疲れてきますので、背中までかたくなり、痛みも出てきます。
交通事故にあって後になって別の場所が痛くなったりするのは、こういった理由です。
ですので、交通事故にあったら痛くなくてもまずは病院で診てもらうことが大切な理由です。

郡山の美翔接骨院では交通事故治療を専門的に行っております。

交通事故の治療では初期の段階がとても大切になります。
お悩みや、わからない事があれば電話でのご相談も行っておりますので、お気軽にご相談お待ちしております。

美翔接骨院
〒963-8041
福島県郡山市富田町字上田向6-2
TEL:024-954-5674
※予約制、ご予約はお電話で!

 

2017年11月24日