🌱子どもの成長と一緒に、産後ママの体もアップデートが必要
こんにちは!
郡山市の産後骨盤矯正専門院・美翔接骨院の院長 川上です。
気づけばお子さんもずいぶん大きくなり「この前まで抱っこしてたのに、もうランドセルが似合う年に…」そんな成長を感じるタイミング、ありませんか?
でも――
子どもの成長に目がいく一方で、「自分の体はずっと後回しにしていた」というママ、多いんです。
今日は、子どもの成長と比例して変化する“ママの体”について、
「今だからこそやっておきたいケア」をお話しします。
抱っこ卒業=体の使い方が変わるタイミング
赤ちゃんだった頃は、毎日のように抱っこ・授乳・添い寝…
体の前側を丸めるような姿勢が多かったと思います。
ですが、子どもが成長して手が離れてくると、
動作も自然と「立つ・歩く・かがむ・座る」といった基本動作に戻ります。
このとき、
- 妊娠・出産・育児で崩れた姿勢
- インナーマッスルの低下
- 骨盤のゆがみ
…これらが残ったままだと、
姿勢が整わず、疲れやすく、太りやすい体のままになってしまいます。
「最近、疲れやすくなった…」の裏にあるもの
・子どもは元気に走り回っている
・自分はちょっと動いただけでグッタリ
・家事をしていても、腰や肩がつらくなる…
こうした変化を「年齢のせい」と片付けるのは早いです。
実は、“体の使い方のズレ”が積み重なっているだけかもしれません。
骨盤が歪んでいたり、体幹が安定していないと、
本来バランスよく分散されるはずの負荷が、腰・肩・膝に集中します。
つまり、育児が落ち着いた“今”こそ、
自分の姿勢・体の軸を見直すチャンスなんです。
骨盤を整えると「体が軽くなる」理由
「骨盤矯正って、なんでそんなに体が変わるの?」
そう思う方もいるかもしれません。
美翔接骨院での骨盤調整は、ただの“ボキボキ”ではありません。
- 骨盤と背骨のバランス調整
- 肩甲骨・股関節の可動域アップ
- インナーマッスルの再活性化
これらを組み合わせて行うことで、
体の軸が整い、「疲れにくく、動きやすい体」へと変化していきます。
実際に通われているママからは…
「1日動いても腰が痛くならなくなった!」
「久しぶりに姿勢を褒められた!」
「パンツがスッと履けるようになった!」
…などの声をいただいています。
成長した子どもにこそ“元気なママの背中”を見せたい
子どもが成長して、手はかからなくなっても、
“見て育つ”時期に入っていきます。
- 家での姿勢
- 食事や生活習慣
- 体調管理に対する意識
これらすべてが、ママの背中から伝わっていくのです。
だからこそ、今のタイミングで体を整えることには、大きな意味があります。
「自分の体なんて、後回しでいい」
そう思ってきた方にこそ、ぜひ受けてほしいケアがあります。
📲ご予約はLINEからどうぞ!
骨盤を整えて、毎日をもっと軽やかに。
✅ LINEから24時間いつでも予約OK
✅ ご相談だけでももちろん大歓迎(LINE相談OK)
✅ 産後ママや子連れの方も安心の環境です
👉 LINE予約はこちらから

関連記事はこちら
美翔接骨院の産後骨盤矯正

投稿者プロフィール

-
美翔接骨院 院長
国家資格『柔道整復師』
キネシオテーピング協会認定『キネシオテーピングプラクティショナー』
キネシオテーピング協会認定『キネシオテーピングトレーナー』
日本ストレッチング協会認定『ストレッチングトレーナー』
日本コアコンディショニング協会認定『ひめトレインストラクター』
内面美容医学財団公認『ファスティングカウンセラー』
内面美容医学財団公認『プロフェッショナルインストラクター』
最新の投稿
骨盤矯正・産後骨盤矯正2025年10月13日『大丈夫』と言い続けて限界を迎える前に!骨盤が出す“サイン”
骨盤矯正・産後骨盤矯正2025年10月10日🌱子どもの成長と一緒に、産後ママの体もアップデートが必要
骨盤矯正・産後骨盤矯正2025年10月9日いい姿勢とは?
骨盤矯正・産後骨盤矯正2025年10月8日衣替えで感じる『あれ?ズボンがキツい』産後ママのリアル