出産で崩れた骨盤をリセットするタイミング

こんにちは!郡山市の産後骨盤矯正専門院、美翔接骨院の院長の川上です。

新しい年が始まり、「今年こそは、自分の体を整えたい」と感じているママさんも多いのではないでしょうか。特に、出産をきっかけに骨盤が開いたままの感覚があったり、体型が戻らない、腰痛や恥骨痛、股関節の違和感が続いている…そんなお悩みを抱えている方にとって、“骨盤のリセット”はとても大切なテーマです。

でも、こんな疑問を感じたことはありませんか?

「産後の骨盤ケアって、いつから始めたらいいの?」
「今さら遅いってことはないの?」

今日はこの“タイミング”について、わかりやすくお話ししていきます。

骨盤が崩れるとはどういうこと?

出産時、赤ちゃんが産道を通るために、ママの骨盤はホルモンの作用で大きく開きます。その影響で、骨盤周辺の筋肉や靭帯も緩み、体を支えるバランスが崩れてしまうのです。

この“崩れた状態”が自然に元に戻る…と思われがちですが、実際には多くのママさんが、

  • お尻が大きくなった
  • 体重が戻っても体型が変わったまま
  • 腰痛・股関節痛・恥骨痛などが続いている
    という状態に悩まれています。

原因の多くは「骨盤が正しい位置に戻っていない」こと。だからこそ、骨盤のリセット=“正しい位置に戻して、安定させる”ケアが必要なのです。

タイミング①:産後2ヶ月〜6ヶ月がベストタイミング

出産直後は、体がまだ回復段階にあるため、骨盤矯正は慎重に進める必要があります。

しかし、産後約2ヶ月を過ぎると、ある程度回復が進み、骨盤も安定してくるタイミング。この時期に骨盤ケアを始めると、

  • 骨盤のゆがみが定着する前にリセットできる
  • 筋肉の再教育がスムーズ
  • 日常動作に支障が少ない

といったメリットがあります。

特に産後3〜6ヶ月は、骨盤周囲の靭帯がまだ柔らかく、矯正の効果も出やすいため、当院でもこの時期の来院をおすすめしています。

タイミング②:産後半年以降でも“遅すぎる”ことはありません

中には「もう1年以上経っているから無理かな…」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。

でも、ご安心ください。

骨盤は“今の生活習慣に合わせて”形を作っています。ということは、今からの習慣を変えるだけでも、骨盤は整いやすい状態に持っていけるのです。

当院にも、産後1年〜3年経ってからご来院されるママさんがたくさんいらっしゃいますが、多くの方が

  • 腰痛の軽減
  • 体型の変化
  • 姿勢の安定
    を実感されています。

タイミング③:思い立った“今”がベストタイミング

忙しい育児の中で、「行こうと思っていたのに半年過ぎちゃった…」というケースは本当によくあります。

でも、それでもいいんです。

むしろ、「もう限界…」となる前に、「ちょっと違和感があるな」「戻ってない気がするな」という小さな“気づき”の時点で動き出すことが大切です。

✔ 片側だけ腰が痛い
✔ お尻が大きくなった気がする
✔ 椅子に座ると左右で体重のかかり方が違う
✔ お腹周りがぽっこり戻らない

こうした感覚があるなら、それは骨盤からの“サイン”かもしれません。

骨盤をリセットすると、体も心も変わる

骨盤が整うと、見た目の変化だけでなく、体の安定感、動きやすさ、疲れにくさが大きく変わります。

さらに、自律神経やホルモンバランスにも良い影響があるため、

  • 育児疲れが溜まりにくくなる
  • ぐっすり眠れるようになる
  • 気持ちが前向きになる

など、“心のコンディション”にも嬉しい変化が。

「骨盤が整うと、こんなにラクだったんだ」と、驚かれる方も多いです。

まとめ:あなたにとっての「タイミング」は“今”

結論を一言でいえば、

骨盤ケアは「早ければ早いほどいい」けれど、「遅すぎることはない」。

この一言に尽きます。

そして、この記事を読んでくださっている“今”が、あなたにとってのベストタイミングなのかもしれません。

まずは一度、ご自身の体の状態を見つめ直しに来てみませんか?

📲 ご予約はLINEからどうぞ

骨盤のゆがみが気になるけど、
「もう手遅れかも…」と迷っている方へ。

その不安こそ、体が整う“きっかけ”になるかもしれません。

美翔接骨院では、出産で崩れた骨盤のリセットをサポートし、
毎日を軽やかに過ごせる体づくりをお手伝いしています。

✅ LINEから24時間いつでも予約OK
✅ ご相談だけでももちろん大歓迎
✅ 産後ママや子連れの方も安心の環境です

👉 LINE予約はこちらから

24時間LINEで予約できます。

関連記事はこちら

骨盤矯正は“戻す”ではなく“安定させる”ことがゴール

美翔接骨院の産後骨盤矯正
産後骨盤矯正専門院

投稿者プロフィール

川上真治
川上真治
美翔接骨院 院長

国家資格『柔道整復師』
キネシオテーピング協会認定『キネシオテーピングプラクティショナー』
キネシオテーピング協会認定『キネシオテーピングトレーナー』
日本ストレッチング協会認定『ストレッチングトレーナー』
日本コアコンディショニング協会認定『ひめトレインストラクター』
内面美容医学財団公認『ファスティングカウンセラー』
内面美容医学財団公認『プロフェッショナルインストラクター』